2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうこりん

いつも楽しみに見ているゆうこりんの公式ブログ「小倉優子のこりん星のお食事って?」にたどりつけない! なにかあったの? 先日、こりん星はもうネタ切れとか書き立てられていたのと関係があるのでしょうか。 以下、某記事からの引用。 「こりん星ミステリー…

豚の冷やしゃぶ+サラダ、茄子のみそ汁、冷や奴。

孫子「上兵伐謀」

誰でも知っている孫子の言葉に「戦わずして勝つ」というものがある。 正しくは以下の通り(Web漢文体系万歳)。 百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。 この文には後段があって、次のようになっている。 …

肉じゃが、サラダ(トマト・玉葱・レタス)、ベーコンエッグ、胡麻豆腐。 馬鈴薯と玉葱は実家の母からもらったもの。

孫子「上下同欲」

誰でも知っている孫子の言葉に「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」というものがある。 正しくは以下の通り(漢文体系万歳)。 ゆえに曰く、彼を知りて己を知れば、百戦して殆うからず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、…

餃子、麻婆茄子(前日の残り)、胡瓜と中華クラゲの和え物。

オレオレ詐欺

今週あたりからゆっくりできるはずだったのが、公私ともに慌ただしくなってしまいました。 いくつもの案件が同時多発的に起きたのですが、そのうち比較的に笑い話で済みそうなのが、私の実家へのオレオレ詐欺。 最初にかかってきた電話に母がまんまと引っか…

手抜き版ドイツ鍋(ソーセージ・玉葱・キャベツ・馬鈴薯のコンソメ煮のこと)、冷や奴、サラダ(トマト・レタス・ゆで卵)、春巻き(総菜)。 差し歯が二本も抜けた。また歯医者に行かなくてはならない。

言論・表現の自由

逡巡したあげく、一言だけ。 法律及び行政指導、その他権力の行使を伴う規制には断固反対する。 これは「原則的に」ではなく、原理主義的に反対する。この点に関しては問答無用。 読書会に出かける時間なので舌足らずなのはご容赦。

苦瓜と豚肉の炒め物、冷や奴、サラダ(トマト・レタス・中華クラゲ)、大根とワカメのみそ汁。

坂部恵氏

坂部恵氏が亡くなられたそうだ。 http://mainichi.jp/select/person/news/20090604k0000m060091000c.html 訃報:坂部恵さん73歳=東大名誉教授、哲学者 東大名誉教授で哲学者の坂部恵(さかべ・めぐみ)さんが3日、神経膠芽腫(こうがしゅ)のため死去し…

焼き餃子、茹でた野菜(アスパラガスとブロッコリ)、大根と胡瓜の酢の物、椎茸とワカメのみそ汁。